ビジネス法務エグゼクティブ
(ビジネス実務法務検定1級)
特定行政書士 安平 一樹
これまで当事務所では、事前確認(無料)を面談にて実施してきました。
その理由は①本人確認を身分証明書の原本で正確に行い、②事業性の確認や給付対象についての理解を申請希望者の表情等も見て正確に判断するため、③必要な助言を適切に実施し質問に回答するには直接の面談が適していること(テレビ会議では確認が形式的な流れ作業となるおそれがあること)、④当事務所に来訪できる等の一定の限定がなければ、業務に支障が生じるおそれがあったことによります。
しかし、申請希望者からの要請に応えるため、Zoomを用いたテレビ会議による事前確認(無料)も全国を対象に実施することに致しました。
なお、Zoomによる事前確認では、通常の登録確認機関として事前確認を行うこととし、申請に関する質問等は受け付けていませんのでご了承ください(事前確認終了後のサポートは通常どおり行います)。
テレビ会議による事前確認を受ける手順は以下のとおりとなります。
1.テレビ会議による事前確認の申込み(電話またはメール)
2.必要書類の案内を受ける
3.必要書類のコピーを準備し、当事務所宛に郵送する
(郵便局または取扱いのあるコンビニで「レターパックライト」を購入して郵送)
※メールにデータを添付する形式だと確認作業の負担が増えるため、書類を郵送する方法にご協力ください。
本件は相当数のご依頼に対処しないとならないので、ご理解いただければ幸いです。
なお、不足書類があった場合の追加提出はメールによるデータ送信で即時に対処していますのでご安心ください。
4.テレビ会議による事前確認の日時を予約する(電話またはメール)
3・4は同時進行可能
5.テレビ会議の予約日時に当職がZoomの「招待リンク」をメールで送信するので、それに基づき会議に参加し事前確認を実施
※Zoomによる事前確認は原則として10分程度で完了します。
6.事前確認終了後、登録確認機関が行う手続きの完了報告を当職が添付資料とともにメールで送信
以上でZoomによる事前確認完了となります。
なお、Zoomによる事前確認は当職が担当します(事務所には職員もいるため、当職はマスク着用で対応します。ご了承ください)。
「支援事業」として行うため特に対象地域を限定することなく、全国の給付対象者となる方から事前確認の依頼を受け付けますのでお気軽にご相談ください。